論文コンテスト

 行政改革推進本部事務局では、レビューシートのデータベース機能を活用した論文コンテストを実施しました。(応募期間:平成28年3月22日(火)~同年7月29日(金))

 行政事業レビューは、国の約5,000の全ての事業について、各府省が行政事業レビューシート(以下「レビューシート」という。)を作成し、自ら点検・見直しを行い、 概算要求や事業の執行等に反映させる取組です。

 行政改革推進本部事務局(以下「事務局」という。)においては、各府省が作成したレビューシートに記載されている全てのデータをデータベース化し、国の事業の分析に資するためのツールとして、事務局ホームページ上で公開しております。

 当該データベースは、国民に開かれたシステムとして、より多くの国民の皆様に御活用いただくことが重要と考えており、活用を一層促進するため、この度、レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテストを実施いたしました。

受賞論文

 行政事業レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテストにたくさんの御応募をいただき、誠にありがとうございました。
 今回の論文コンテストには、大学生・大学院生から36本、一般の方から5本、計41本の御応募をいただき、厳正な審査の結果、優秀賞1本を決定し、平成28年9月26日に表彰式を挙行しました。

優秀賞を受賞した論文は以下リンクからご覧ください。

◆優秀賞
 受賞者 : 一般財団法人 電力中央研究所 社会経済研究所 主任研究員  木村 宰 氏 
 テーマ : 「行政事業レビューシートを用いた温暖化対策事業の評価と今後の評価体制に関する提言」

サイトマップ

© Headquarters for the Promotion of Administrative reform Cabinet Secretariat, Government of Japan. All Rights Reserved.