「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」


平成14年8月2日
内閣官房行政改革推進事務局
行政委託型公益法人等改革推進室

 公益法人制度の抜本的改革につきましては、平成14年度中を目途に「公益法人制度改革大綱(仮称)」を策定することなど必要な取組みを、平成14年3月29日に閣議決定いたしました。

 そこで、行政改革推進事務局では、本年4月から6月にかけて、有識者18人(延べ27人)からヒアリングを実施し、ここでいただいたご意見も踏まえ、「公益法人制度の抜本的改革にむけて(論点整理)」を作成し、8月2日の政府行政改革推進本部に報告いたしました。


「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」
 今回取りまとめた「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」は次のとおりです。
(1)「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」 [PDF]
(2)改革パターン@(基本検討パターン)の制度概要について [PDF]
(3)改革パターンA(参考パターン)の制度概要について [PDF]
(4)公益の定義について [PDF]
(参考)「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」の概要 [PDF] (本概要は説明用として便宜的に作成したものです。)

(平成14年10月17日)意見募集結果の概要について

 行政改革推進事務局では、本件につきまして、広く国民のご意見を募集し、9月10日(火)を持って締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございました。
 寄せられたご意見の概要は次のとおりとなっています。今後、国民の方々から寄せられたご意見も踏まえつつ、さらに検討を深め、本年度中を目途に「公益法人制度等改革大綱(仮称)」を策定することとしています。
 なお、お寄せいただいたご意見は、取りまとめの便宜上、適宜要約させていただいております。

  1. 意見募集期間等
     (1)募集期間平成14年8月2日(金)から平成14年9月10日(火)
     (2)実施方法行政改革推進事務局ホームページへの掲載等により周知を図り、電子メール、FAX等によりご意見を募集いたしました。

  2. 意見件数
     161件(団体 47件、個人 114件)

  3. 意見概要
     「公益法人制度の抜本的改革に向けて(論点整理)」に対して寄せられた意見の概要 [PDF]