行政改革シンボルマーク・キャッチコピーの決定について


平成13年8月7日
行政改革推進事務局

■■はじめに■■

 行政改革推進事務局では、行政改革を印象づけるシンボルマーク及びキャッチコピーを募集しておりましたが、この度、石原大臣及び行革断行評議会メンバー(※)による審査を経て、採用作品を決定いたしましたのでお知らせいたします。

(※)読売新聞社執行役員論説委員長 朝倉 敏夫氏
作家 猪瀬 直樹氏
日本公認会計士協会常務理事 樫谷 隆夫氏
拓殖大学政経学部教授 田中 一昭氏
フジテレビジョン報道局解説委員長 船田 宗男氏

■■シンボルマーク■■

シンボルマーク採用作品

 総計で51作品の応募がありましたが、審査の結果、神奈川県・鈴木様の作品を採用させていただきました。
 (最終候補作品はこちら

■■キャッチコピー■■

 「大胆に徹底的に 行政改革

 総計で225作品の応募がありましたが、審査の結果、千葉県・広岡様の上記作品を採用させていただきました。
 (最終候補作品はこちら

■■おわりに■■

 短期間の募集であったにも関わらず、沢山の御応募をいただき、ありがとうございました。
 行政改革を実りあるものにするためには、国民の皆様の理解と後押しが不可欠であり、行政改革を一種の国民運動として盛りあげてまいりたいと考えております。今後、国民との対話の機会などに、シンボルマークやキャッチコピーを、積極的に、石原大臣・行政改革推進事務局と国民の皆様の「架け橋」として活用させていただきたいと考えております。
 行政改革推進事務局の作業はこれからいよいよ佳境に差しかかってまいります。今後とも、当事務局としては、HP上等にて作業状況を公表してまいる予定でありますので、御関心をお寄せいただくとともに、御意見等ございましたらお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。