○ | 構造改革特区の推進 |
|
- 特区における特例措置について、特段問題のないものは全国展開
(全国展開決定済26件、本年度末までに是非を決定35件)
|
|
|
- 年間申請件数の多い手続(登記、国税、社会保険関係手続など。年間申請件数10万件以上230種類)等について、17年度末までのできる限り早期に「行動計画(アクション・プラン)」を策定し、オンライン利用を重点的・計画的に促進
|
|
|
- 公務員制度改革について、制度設計の具体化と関係者間の調整を進め、改めて改革関連法案の提出を検討
- 現行制度の枠内で実施可能なもの(早期退職慣行の是正、非営利法人への再就職の際の報告、評価の試行、人材の確保・交流・能力開発の推進)について早期に実行
- 地域における国家公務員給与の在り方の見直し
|
|
|
- 民法34条の公益法人設立に係る許可主義を改め、登記により簡便に法人を設立できる一般的な非営利法人制度を創設
- 主務官庁制を抜本的に見直し、一般的な非営利法人について目的、事業等の公益性を判断する仕組みを創設
- 更に具体的な検討を進め、所要の法律案を18年の通常国会に提出
|
|
|
- 現行の「市町村の合併の特例に関する法律」や新たな「市町村の合併の特例等に関する法律」に基づき、引き続き自主的な市町村合併を強力に推進
- 16年度末までに「新たな地方行革指針」を策定し、地方公務員の定員管理及び給与の適正化、民間委託等の推進等の取組を促進
|