行政委託型公益法人等改革の実施計画各府省案
(補助金等関係)に対する事務局コメントについて


平成13年11月2日
内閣官房行政改革推進事務局
行政委託型公益法人等改革推進室

  1. 本日、「行政委託型公益法人等改革の実施計画各府省案(補助金等関係)に対する事務局コメント」を公表いたしました。

  2. これは、本年7月23日の行政改革推進本部において総理から「予算に関連する事項については平成14年度予算に積極的に反映させるよう取り組んでいくこと」との指示があったことを踏まえ、いわゆる「第三者分配型」、「補助金依存型」、「役員報酬」については、平成14年度予算編成過程に併せて検討を進めることができるよう、14年度予算案決定に先立ち、中間的なとりまとめを行うこととしています。それに向け、各府省から提出された実施計画案の内容・考え方及びそれに対する事務局としての見解(「事務局コメント」)を公表するものです。

  3. 本内容につきましてお気付きの点等ございましたら、本ホームページの「メールボックス」にお寄せください。今後の作業の材料として活用させていただきます。(※本意見募集は終了しています。)

  資料 
行政委託型公益法人等改革の実施計画各府省案に対する事務局コメント [PDF]
○ 行政委託型公益法人等改革の実施計画各府省案(補助金等関係)
  に対する事務局コメント
○ 事務局コメント(個表)の見方について
○ いわゆる「第三者分配型」補助金等
○ いわゆる「補助金依存型」公益法人
○ 役員報酬に対する助成